キリスト教精神に基づく人材育成

ミッションスクール

青少年を持つ保護者の皆様へ

末日聖徒イエス・キリスト教会は、信仰、教育、勤勉といった信条を重んじ、人々が精神的にも経済的にも自立した社会人になれるよう、様々な教育や支援の機会を提供しています。これらの機会は、教会の会員だけでなく、教会の会員ではない方々にも提供されています。fsyもこれらの機会の一つです。

FSYとは

fsy(For the Strength of Youth「若人の強さのために」)は、末日聖徒イエス・キリスト教会が運営するブリガム・ヤング大学(BYU)において、毎年1度行われていた中高生向けの教育プログラムをルーツとしたイベントです。 日本においては2011年から名称を変更しながら過去 4 回開催されており、毎回1,000人以上の中高生が参加しています。

キリスト教の教えを土台として、青少年がより良い人生設計をする助けになるよう、様々な活動を通して支援することを目的としています。

主催団体について

末日聖徒イエス・キリスト教会は約190年の歴史を持つキリスト教の一つです。アメリカ・ユタ州に本部があり、全世界に1,00万人の信徒がいます。 末日聖徒イエス・キリスト教会では毎週日曜日の礼拝行事の他、様々な観点で青少年の教育に力を入れています。(※以下はその一例です。)


ブリガム・ヤング大学】アメリカで6 万人以上の学生を擁する全米最大級の私立大学。本校であるユタ州プロボのほか、アイダホ州やハワイ州にも分校があります。BYU は会計学及び外国語教育の名門校として知られ、会計学は全米 2 位(US News 2019)、外国語教育の学位取得者数は全米3位(Chronicle of Higher Education 2019)、大学全体としても、投資対効果で全米1位( Wall Street Journal2019)となっています。

セミナリー】 全世界で40万人以上の生徒を持つ青少年向け聖典学習クラス。

インスティテュート】 聖典の教えの他、人生設計に役立つ様々なコースを学ぶ大学生・社会人向けクラス。

GO-EIGO(ゴーエイゴ)ミッションスクール】 日本国内260以上の教室を持つ地域向け英会話スクール。地域社会への貢献を目的とし、すべて無料で開講している。

主催者より

ごあいさつ

青少年の皆さんへ

(For the Strength of Youth『若人の強さのために』)は、ブリガム・ヤング大学( BYU)で開発された教育プログラムをルーツとしています。日本においては今年で6回目の開催となりました。

fsy では、青少年の皆さんがより良い人生を築くため、様々な活動や同年代の仲間たちとの意義ある交流を通して、自分自身の未来を見つめ計画する機会を提供します。

ぜひfsy に参加して、未来を築くヒントを得てください。皆さんをfsy に心から歓迎いたします。

McCune長老夫妻

John(ジョン) A. McCune(マキューン)(fsy副責任者)

末日聖徒イエス・キリスト教会
アジア北地域会長会第一顧問

略歴:ブリガム・ヤング大学で財務の学士号を取得、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で財務の経営学修士号(MBA)を取得。Capital Investment Advisors(キャピタル・インベストメント・アドバイザーズ)の上席副社長および業務執行取締役などを歴任。

和田貴志長老夫妻

和田(わだ) 貴志(たかし)(fsy責任者)

末日聖徒イエス・キリスト教会
アジア北地域会長

略歴:ブリガム・ヤング大学で言語学の文学士号、経営学修士号(MBA)を取得。ユニバーサル・スタジオ(US)人事ディレクター、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェネラルマネージャーなどを歴任

J・キモ・エスプリン長老(アジア北地域会長会第二顧問)

J.() Kimo(キモ) Esplin(エスプリン)(fsy副責任者)

末日聖徒イエス・キリスト教会
アジア北地域会長会第二顧問

略歴:ブリガム・ヤング大学から会計学の学士号、1990年にノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院から経営学の修士号を取得。その後、バンカーズ・トラスト社の投資銀行業務部門の副社長、ハンツマン社の執行副社長兼最高財務責任者、サベージ社の取締役を務めた。

参加経験者から一言

FSYは私にとって自分を変えるきっかけとなり、イエス様とはどんな人なのかより知る機会となりました。さらに最高の仲間と出会い、一緒に感じた温かい気持ちも忘れることは出来ません。
楽しい思い出を作れるのは間違いないのですが、何か一つでも霊的な目標を立てて行ってみてください!今回のFSYがあなたにとっての備えられた道かもしれません!

矢野 心音 さん

福岡ステーク

僕は2022年の福岡神戸セッションに参加し、たくさんの友達ができました。僕からのアドバイスは1日目からたくさん話しに行くことです!カンファレンスは長いようで一瞬で終わってしまうので、終わったときにもっと話したかったと後悔しないように頑張って自分からいろんな人に声をかけてみよう!そうするとカンファレンスがより良く、印象に残るものになると思います!

藤川 歩夢 さん

神戸ステーク

私はfsyに参加する前は、友達ができるか不安でいっぱいでしたが、かけがえのない友達が沢山できました!また、カンパニーのみんなと一緒に過ごす中で、平安を感じたり、みんなの証を聞いたりして、初めて自分の中で強い証を持つことができました。みなさんもfsyで素晴らしい体験をしてみてください!

松原 満里愛 さん

広島ステーク

私はFsyを通して、最高の友人に出会うことができました。かけがえのない友人と巡り合うことができたFsyの時間は、私の宝物です。正直なところ、初めは知らない人ばかりで不安を感じたり、早く帰りたいと思ったりしましたが、最終的には帰りたくないと感じました。fsy は、青少年に素晴らしい経験をするきっかけを与えてくれます。みなさんも、どうかこの貴重な機会を大切に過ごしてみて下さい。

大石 妃奈 さん

名古屋ステーク

FSYは自分にとって1番の思い出です!FSYに行く前は教会をあまり信じきれてませんでしたが、指導者や周りの同年代の子の証を聞くことによって信仰や証が強まりました!そしてかけがえのない友達との出会いの場ともなりました!まだ悩んでいる人がいたら参加してみてください!

港道 倖 さん

神奈川ステーク

fsyに参加したことにより、楽しい活動や霊的な活動をとおして様々な面で成長できました。カウンセラーや指導者を含め、頼れる、心を許せるたくさんの友人ができました。当時記したノートを見るときいつも、その情景や学んだこと、感じた思いが心に浮かびます。これらはいつもわたしの支えとなってくれます!

小澤 与主亜 さん

北海道南ステーク